これ、ほんとーによく聞かれる事です。。。

もちろん、答えはNoです!
その度に「絶対にそんな事ないよ!」と答えてます。

ベリーダンスの世界には、プロから初心者まで、50代、60代、70代の人もたっっっくさんいます!!定年後にベリーダンスを始める人だっています。

若い子はもちろん魅力的ですが、歳を重ねた女性にも若い子にはマネ出来ない妖艶さ・美しさがあります。


体型についても、日本の標準だと思われている体系は、世界的に見て異常なほど痩せているとは良く言われていますよね。先進国なのに多くの若年世代が、栄養不足だと問題視されていました。

筋肉も脂肪も無い細いモデルがもてはやされた一昔前よりは、だいぶマシになった気がしますが。

最近では日本でも、ある程度脂肪も筋肉もついた健康的な美しさが見直されてきています。
やっぱり細いだけなのはキレイじゃないです。

何より「私太ってるから」っていう人に限って、全然太ってない事も多いです

「もう歳だから〜」とか「太ってるから〜」って言って諦めるなんて、本当に勿体ない。


実際にうちのレッスンに来てくれている人も30代〜60代と幅広いです。
初めはダイエット目的で始める人もいるのも確かですが、ほとんどの人がすぐに「肉がついてる方が綺麗じゃん」って価値観が変わっていきます。楽しく踊っていくうちに肌艶もよくなっていく人が多いです。


特にこのFCBD®︎styleは、歳を重ねた人の方が踊っていてかっこいいです。
それに衣装も、袖付きのチョリやパンタロンを履いて踊るので露出がとても少ないです。


どうしてもお腹を出すのに抵抗があるなら、お腹を隠す衣装もあるんです

9:47あたりから・・



それにレッスンでは、タンクトップやTシャツの人も多いので、初めからお腹を出すのに抵抗があっても問題なくはじめられますよ