FCBDのパフォーマンスの見どころのひとつである衣装!
色とりどりで、重厚感があって、たくさんのジュエリーをつけて華やかですよね
私自身も大好きなところでもあります 

この衣装ですが、いろんな民族のものを取り入れているんですよ〜。

まず初めに印象的なのがやっぱりスカートですよね。一般的にジプシースカート、とかヤードスカートとも呼ばれたりします。
すその広がりがとても大きくて、長いものだと一番下の裾の部分が25ヤード(約23メートル)あったりします。

その裾の長さも10ヤード、15ヤードといろいろあって、インドの生地を使っていたりするんですよ。(他にも色んな生地が使われています。)

パンタロンと言われる、これまた幅の大きなパンツの上に、そのスカートを履いて(2枚履くこともある)、そして更にその上からスカーフを巻きます。夏の野外のイベントとかは、とにかく暑い暑い 


胸元は、チョリと呼ばれる肩から胸までの、背中の開いたものを着ています。その上からコインブラをつけることも多いですね


頭は、オリエンタルのように髪の毛を下ろして踊ることはなく、必ずまとめ髪にします。そして少なくともひとつはお花をつけます。これは、FCBD®︎スタイルを踊る時には頭の向きでキューを出したりすることもあるので、わかりやすいようにこうなっています。
 

あとは、お好きなジュエリーをジャラジャラと好きなだけ
ジュエリーも、ヘッドドレス、カフ、ネックレス、ボディーチェーン、ベルト、指輪などいろいろありますね。
ジュエリーはアフガニスタン、モロッコ、インド、中国などいろんな国のものをつけて踊ります。お気に入りを一つづつ集めていくのもまた楽しいところです。


私がFCBDを始めた頃は、日本であまりこういった衣装やジュエリーを扱っているお店が少なかったので
個人輸入をしていました。

でも今は日本でも取り扱ってくれているショップも増えて、とても購入しやすい!!相談もしやすい!!

私も購入させてもらっているオススメのショップを、ほんの一部ですがご紹介します。


FCBD(アメリカ) まずは本家本元!FCBDのショップページです。パンタロンなどは、なんとキャロリーナの手作りです。

FlyingSkirt(アメリカ) ここもFCBDをやっている人なら誰もが良く知る、老舗ショップです。コインブラやベルトなど、かなり素材にこだわった商品が手に入ります。一生もののアイテムが手に入ります。

GypsyDream(カナダ) ジプシードリームのオススメはパドマスカート!!生地の色と裾のラインがとても美しい。Monika自身が生地を買い付けて作っています。人気色はすぐに売り切れちゃうので、まめにチェックしています。カナダドルなので少し安いのも嬉しいところ。

Tribal Spice(日本) クチやトゥルクのジュエリーを取り扱われています。安くて高品質!自分で衣装を作るときのパーツも購入したりしていますが、状態がよく重宝しています。(海外から直輸入したものは潰れていたり、われていて使えない物も多いので。)その上日本から発送してもらえるので、送料も安いので、本当に助かります。日本語が通じるのもありがたい。

B-Tribal(日本) こちらもクチやトゥルクのジュエリーを取り扱われています。以前買おうと思っていたネックレスが売り切れていたので問い合わせたところ、すぐに同じものを作ってくださいました。対応も丁寧で早いです。もちろん高品質、低価格。こちらも日本語が通じる上に、日本発送なので送料も安いです。

あとはEtsyは衣装やジュエリーの宝庫
見だしたら、何時間でも平気で時間が経ってしまうので要注意です・・・。


FCBDの衣装は組み合わせが自由で、パターンをいくつも組み合わせられるのも見どころです。
色んな民族や文化に敬意を表して、この貴重な文化を大事にしていこうという姿勢は素敵ですね